めげない子育て論

いろいろな壁を子どもと一緒に乗り越え 親子が共に成長する「共育」こそが大切!

めげない子育て論の原点

私の仕事について

少しだけお話をさせて頂きます。

 

リスクコンサルタントや危機管理コンサルタント

呼ばれる仕事です。

 

私は主に「人的危機リスク」と呼ばれる

人を介して起こされるトラブルの対応を行ってきました。

 

理想は

トラブルの発生を予測して

事前対策をすることが良いのですが

多くはそうではありません。

 

多くは

崖っぷちに立たされった

逃げ場がない状態で依頼が入ってきます。

 

今まで

関わってきたトラブルの例を挙げると

 

ストーカー DV 拉致監禁 詐欺事件 金銭トラブル

反社対応 イジメ 和解交渉・・・etc

 

海外では

拉致未遂や誘拐事件の交渉にも関わってきました。

 

原因の多くは

価値観の違い 意見の相違 感情 思い違い 憎悪・・・

 

私の信念は

相手も同じ人間

 

人が関わり起きている以上

話し合いで解決できないことはない。

 

話し合いは

短時間で解決することもありますが

数日間かかる事もあります。

 

しかし

解決に至らなかった事は一度もありません。

 

解決する上で

テクニックは何かと聞かれることがありますが

 

テクニックなどはなく

認め合い、理解し、納得してもらうだけ。

 

数えたことはないですが

1000人近い人達と話し解決してきました。

 

相手が子どもであっても同じです

認め合い 理解し 納得してもらうこと。

 

子育てポイント

認め合い 理解し 納得してもらうこと。